HOME > PlasticArt > 巨大昆虫



 巨大昆虫・1999




    このカマキリとカブトムシとスズメバチは夏休みにデパートで昆虫展をやるとかで、
制作上でのデザイン〜制作加工〜塗装仕上げ、までを1式やらせて頂きました。

9割がた発泡スチロールで制作したわりには作りこめた。まぁ、大きいからね。
表面には水性塗料、タルク、木工ボントなどでねりあげたものをローラーで重ねて
コーティングしてみたけど、ものが昆虫だけになかなか良い感じ。塗装は水性塗料
を使用し、足やら胴体部やら数ヵ所で差し込み式で分割可能になってます。

カマキリって愛敬があるようで....やはり怖い。これは3mはあるからもっと怖い。
でも愛敬という点ではなかなか良い顔の表情に仕上がったのではないかと?
大きいくせに線の細いこまごました作りなのでなかなか手がかかりましたけど最も
作りやすかったかな。好きな昆虫だし。うん。

カブトムシは昆虫といえばおきまりのなのですが、顔や角の関係とか....漠然とも記
憶になかったので難しかったなぁ〜....でも良い雰囲気に仕上がったのではないかと
思うのですが、ある日お腹を見た子が「うわぁ〜、ゴキブリ!」って。ふんっ。
....お腹の画像がないのが残念だ。その胸部には毛をはったりしてますね。あ、こ
れは約2m寸でした。

でもって、恐い恐いスズメバチ様....私の天敵ですね....獲物に飛びかかる瞬間のよう
なポーズにしたので正面に立つとお子さまは無くかもねぇ....でも塗装はなかなか楽
しかったので、目なんて凝ってみました。はい。約1メートル。ポイントはやはり
胸部の毛と羽っすかね?

 

 

 




<< BACK....Plastic Art top page


HOME
Plastic CG Original
更新履歴 プロフィール ブログ お問い合わせ



HOME > PlasticArt > 巨大昆虫

inserted by FC2 system